石川~京都ラーメン食べ歩き

石川県から京都府に高速道路を使って行く間にある色々なお店に寄ってみました。

まず、金沢市の有名店「神楽」は営業時間外で行くことが出来ませんでした。

こういうのは多くのお店を車で巡る際によくある失敗ですよね。

ただ、かわりに行ってみた「自家製麺のぼる」がとても美味しかったので結果オーライな形となりました。

福井は定番の老舗「一力」に行きました。

昔ながらの美味しい一杯でした。


滋賀の「ニッコウ」の鶏白湯は絶品の美味しいスープでしたね。

京都はやはり美味しいお店が多かったですね。


食の歴史が深く、食べ手の舌も肥えており、また、お店の数も多いので、競争も激しいのだと思います。


他の地域であれば、トップに君臨しそうなお店の数々が、ラーメンピラミッドの上層部を構成しており、すその広さがうかがえます。

とても美味しく、また勉強になる旅となりました。

さすがに3泊4日で移動しっぱなしのラーメン道中は疲れましたけどね。